沖学園中学・高等学校|福岡県福岡市の高等学校・中学校・中高一貫校

  • 092-431-1868
  • 092-441-3274

メニュー

施設紹介

体育館・グランド

外観がユニークな形をしている体育館は、沖学園のシンボルともなっている建物です。
ここには、1階に格技場、柔道場、そしてトレーニングルーム。
2階には、バレーとバスケットのコート、 講堂、そしてステージ。3階には放送室、会議室などの設備があります。
校門から入ってすぐに広がるグランドも整備されていて、体育の授業はもちろん、 放課後はクラブ活動のフィールドとしていろいろな活動の拠点として利用されています。 
また、グランド横には、本格的な設備を備えたトレーニングルームも完成しました。

4.OA実習室

IT化時代に適応した人材を育てるために、また、社会の即戦力としての技能を身につけるためにも、コンピュータは必須の実習項目です。 
OA実習室では、1人1台に割り当てられたコンピュータを使用しながら、コンピュータの基礎知識を学べます。

5.沖学園ドーム

沖学園ドームと名付けられたこのホールは、保護者会や講演会などに利用されています。 
また、抜群の音響設備も備えているので、演奏会やバレエ、オペラなどの文化鑑賞の場としても使われます。

6.介護実習室

介護の実習を行うための実習室には、ベッド7床や電動ベッド、特殊浴槽そして車イスなどの設備が備わっています。 
介護の心を育む、人にやさしい空間です。

7.作法室

本格的な和室で日本の礼儀作法を知る。
作法室では、どんな場でもひとりの人間として礼儀正しく振る舞えるよう教育が行われています。 
日本の作法を知ることは、国際文化を知る上でも大きな役割を果たしています。

8.カフェテリア

生徒のみなさんが、ランチタイムを楽しく過ごせるように設計されたアメリカンスタイルのカフェテリア。 
吹き抜けの高い天井からは、太陽の光が差し込み開放的な雰囲気で、友人とのおしゃべりもはずみます。 
食堂としてだけでなく、多目的ホールとしてさまざまな活動でも使われています。

9.学生寮 隆徳館(男子寮)

男子寮/隆徳館 2人部屋で計12部屋(他に大部屋有り) 
設備:食堂兼居間・浴室・洗面所・洗濯場

10.学生寮 dogwood club (女子寮)

女子寮/dogwood club 1人部屋で計10部屋 
設備:リビング・ダイニングルーム・浴室(シャワールームあり)・洗面所・洗濯場・トレーニングルーム