沖学園中学・高等学校|福岡県福岡市の高等学校・中学校・中高一貫校

  • 092-431-1868
  • 092-441-3274

メニュー

普通科 進学コース

一歩、一歩確実に夢へと近づく力をつける。

夢を限定しない。可能性を広げる。一人ひとりの個性をしっかり伸ばす三年間。これからの才能を育てます。

進学コースの教育方針

一人ひとりの個性を尊重し、それぞれが希望する進路を実現させる

普通科進学コースは、 「生徒一人ひとりの個性を尊重し、その適性を十分に引き出すとともに、それぞれが希望する進路を実現させるための万全なバックアップ体制を図る」ことを教育方針としています。 

また、 「大学での研究活動に耐え得るだけの基礎的かつ総合的な学力を身に付けた人材の育成」と、 「21世紀を担う社会人としての基礎知識やマナーを習得するとともに、産業人としての自覚をもった人間の育成」を教育目標として力をいれます。 

学習・生活習慣ともに基礎基本を大切に、夢へと近づく力を育てるコースです。

授業内容

1年次は、学習に対する姿勢を指導し、予習・復習など家庭学習の習慣を確立させることや進路実現の基礎づくりとして国語・数学・英語の3教科を中心に課外授業を実施し、学力の向上を目指します。 

2・3年次は、大学・短期大学・専門学校進学から就職まで、生徒に合った進路目標の設定からスタートします。
その目標実現のために必要な学習プログラムを、生徒一人ひとりの特性を考えながら作成し指導していきます。
就職希望者には、お客様への基本的な対応を習得させるべく、沖学園伝統の「受付実習」にも取り組ませます。 
 

また、 1年次より全国模擬試験を実施し、
各自の実力を把握し向上させるため、FINE SYSTEMを利用した
情報収集と的確なアドバイスにより、
生徒・保護者と密にコミュニケーションをとりながら
きめの細かい進路指導を行います。

実力アップを図る為に

多様化する大学入試の中で生徒のニーズも多種多様です。
普通コースでは、大学・短期大学・専門学校・就職と様々な目標をもった生徒が集まります。 

そのため、卒業時に希望の進路をつかむために、それぞれの目標に合わせた「課外授業」を実施しています。
目標ごとの自由選択授業で、意欲的な生徒が積極的に受講し、西南学院大学や福岡大学、九州産業大学、筑紫女学園短期大学など地元の大学・短期大学をはじめ、全国各地の大学・短期大学へ合格しています。 

また、沖学園では創立以来「特設」という時間があり、漢字の書き取りや英単語・英熟語などの小テストに取り組んでいます。
更には実用英語検定、商業科を持つ高校しか受験できない全商英語検定、漢字検定、数学検定、ワープロ検定、情報処理検定など様々な検定にチャレンジすることができます。