沖学園中学・高等学校|福岡県福岡市の高等学校・中学校・中高一貫校

  • 092-431-1868
  • 092-441-3274

メニュー

普通科 隆徳館コース

より高い目標へ、より高い夢へ、
両手を伸ばす才能へ

より高い目標へ向かって、さらなるステップアップを。着実で、堅実な未来へ向かう力を養います。

隆徳館コースの教育方針

学力の向上とともに21世紀の情報社会・国際社会に通用する人材の育成

隆徳館コースは、生徒との家族的なふれ合いやきめ細やかな指導によって、学力の向上とともに21世紀の情報社会・国際社会に通用する人材の育成を図り、個性を重視した教育を目的としています。 

更に、私立の特色を活かした授業で、国公立・難関私立大学への進学を目指します。

授業内容

隆徳館コースでは、国公立・難関私立大学への進学を想定し、合格へ向けての着実なステップアップを目指した授業を実施します。 

2年次以降は、少人数のクラスを理系コースと文系コースに区分し、更に生徒のニーズに合わせた内容に細分化して授業を展開します。
少人数制という環境を活かした懇切丁寧な進路指導により、受験に対する意識を高め、更には個別学習指導の時間を増やすことで、思考力や応用力を養成します。 

3年次では、講座制授業も導入し最適な学習環境を整え、難関私立大学レベル・国立2次試験レベルの授業も実施し、志望校合格のため最後まで指導を行います。

実力アップを図る為に

徹底した進路指導

FINE SYSTEMを活用し、生徒一人ひとりに対し、的確に情報を与えます。また、経験豊かな教師(進路アドバイザー)によって最適な進路選択ができるようサポートします。

少人数制による個別指導

1クラス30人程度の少人数制により、生徒の言動や学習の悩みなどに教師の目が行き届いており、個々の能力に応じた指導を行います。

ステップアップ講座

大学進学に向けた、より少人数制で行われるハイグレードな講座です。個々の能力を最大限に引き出すことを目的としています。

資格取得講座

英語検定、漢字検定、数学検定の講座、更にはTOEIC Bridge/TOEIC講座も開講し、大学進学にも役立つ確かな能力を身に付けさせます。

e-ラーニングによる英語教育

マルチメディアを駆使したボイスチャット、TOEIC・TOEFL対策、時事英語マガジンの活用で「読む・書く・聞く・話す」4技能全てに対応させ、総合的な英語力向上を目指します。更に教師が、生徒の学習量や進捗度を把握しながら適切なアドバイスや評価を行うため、習熟度別の効果的な環境のもとで学習します。

進学実績

隆徳館コース 国公立大学

東北大学 / 新潟大学 / 東京工業大学 / 静岡大学 / 京都大学 / 大阪外国語大学 / 広島大学 / 高知大学 / 九州工業大学 / 福岡教育大学 / 九州大学 / 熊本大学 / 佐賀大学 / 大分大学 / 鹿児島大学 / 琉球大学 / 北九州市立大学 / 福岡女子大学 / 熊本県立大学 / 防衛大学校など

隆徳館コース 私立大学

慶應義塾大学 / 早稲田大学 / 上智大学 / 青山学院大学 / 学習院大学 / 東京理科大学 / 法政大学 / 立教大学 / 明治大学 / 駒澤大学 / 日本歯科大学 / 芝浦工業大学 / 日本大学 / 関西学院大学 / 関西大学 / 同志社大学 / 立命館大学 / 岩手医科大学 / 武蔵野美術大学 / フェリス女学院大学 / 関西外国語大学 / 西南学院大学 / 福岡大学 / 中村学園大学 / 九州産業大学 / 筑紫女学園大学 / 福岡歯科大学など

夢への道、一貫。

中高一貫教育だからこそできる、 きめ細かな指導。 隆徳館は生徒一人ひとりの“夢”実現を 全力でサポートします。

国立大学 合格体験記

九州大学理学部数学科 合格 加藤 美月

毎日の職員室通いが 合格につながりました。

私が数学科に興味を持ち始めたのは高校一年生のときで、当時は教員免許が取得できる理系の学部として理学部を選択し、理科が嫌いだったので数学科を選択した、という消去法でしかありませんでした。当然、そのような動機で勉強する気にならず、模試もゆううつでした。

しかし、そんな私に転機が訪れたのは二年生の夏でした。八月に行われたオープンキャンパスで模擬講義を受け、聞いたこともないような数学の難しい問題に、私はとても魅力を感じました。初めて、数学科で数学を学びたいと思ったのはこのときでした。

それからは勉強に対する見方が一変し、受験に必要ならばいくらでも勉強しようと積極的に思えるようになりました。 勉強法については、いろいろなことをしましたが、合わなければすぐに止めました。誰かがある方法で成功したからといって、それが自分にも合うかどうかはやってみないとわからないだろうと思ったからです。ただし、基本的なことを疎かにしないように心掛けました。

何よりも良かったことは、わからないことがあればすぐに職員室に質問しに行ったことだと思います。隆徳館の先生方はいつでもすぐに疑問に答えてくれるので、毎日のように通いました。六年間過ごす中で私の性格を理解し、それに合った指導をしてくださるのは隆徳館の強みだと思います。

センター試験も二次試験も、はっきり言えば万全の状態ではありませんでした。常に不安でいっぱいでしたが、泣いても笑ってもこれで最後なら笑っていようと心掛けていました。持論ですが、前向きであるほうが良い結果が得られると思います。

合格という結果は、正直信じられませんでした。合格掲示板に掲げられている私の番号はCGか何かで、揺すったら落ちてくるのではないかとも思いましたが、家に届いた合格通知書を見て、合格を実感しました。

夏に友人から、「美月が合格して、『先生たちのおかげです』と言っている夢をみた」と言われたことがありましたが、本当にその通りだと思います。六年間の厳しくも優しいご指導を心から感謝しています。

佐賀大学農学部生物環境学科 合格 大関 羅央

家族や担任の先生の サポートで勉強に集中できました。

私は、普段から夜遅くまで起きていられなかったので、夜は早く寝て、早朝に勉強するようにしていました。五年生の後半からその生活リズムを崩さないようにしていたので、風邪などにかかることはありませんでした。

しかし、秋頃から体調を崩してしまった時期がありました。机に向かわずにできる勉強をしていましたが、やはり効率も下がり、勉強時間も削られてしまいました。

受験期に体調を崩すと少なからず焦りにつながります。生活リズムが崩れないようにサポートしてくれた家族や、毎日励ましの言葉をかけてくださり、健康面や勉強面で多くの助言をくださった、担任の永田先生に支えられて乗り越えられた部分が大きいと思います。後輩達には肉体面、精神面共に健康で受験期を乗り越えてほしいと思います。

進路実績

私立大学

明治大学 / 駒澤大学 / 日本大学 / 東海大学 / 福岡大学 / 九州共立大学 / 九州産業大学 / 崇城大学 / 大阪学院大学 / 大手前大学 / 環太平洋大学 / 筑紫女学園大学 / 帝京科学大学 / 長崎外国語大学

短期大学

純真短期大学 / 東海大学福岡短期大学

専門学校

福岡国際医療福祉学院 / 福岡リハビリテーション専門学校 / ベルエポック美容専門学校

就職

川崎重工業 / 葉山国際カンツリー倶楽部 / 刑務官 / 陸上自衛隊