沖学園中学・高等学校|福岡県福岡市の高等学校・中学校・中高一貫校

  • 092-431-1868
  • 092-441-3274

メニュー

普通科 アスリートコース

心身共に鍛え上げ、真のアスリートへ

文武両道を目指し、世界で、社会で将来活躍できる力を身につけます。

アスリートコースの教育方針

生徒に合わせた進路実現をバックアップ

普通科アスリートコースは、平成18年度より普通コース内の選択コース「ウェルネススポーツコース」として運動部の生徒を中心に5年間確実に実績を伸ばしてきたコ-スを、平成23年度より普通科の独立したコースとして発展させたコースです。
平成21年度日本一となった「ゴルフ部」 、福岡県大会常連の「硬式野球部」 ・「柔道部」 、近年メキメキと力をつけ県大会に出場している「バレーボール部」など、毎日練習に学習に取り組んでいます。
他にもエアロビクス(世界大会優勝)やカート競技、スノーボードなど「特別競技」に各個人で取り組んでいる生徒もおり、世界を目指す高い意識をもった生徒たちが集まるコースです。 

精神と肉体の両方を鍛え、将来は社会で広く活躍できるアスリートの育成を主眼におきます。また、高校時代は将来に備え基礎学力を身に付けなくてはならない大切な時期です。
勉強とスポーツ、その両立のためのカリキュラムのもと各競技をもとにした大学進学やスポーツ系専門学校への進学だけでなく、普通コース同様に大学・短期大学・専門学校進学・就職など各生徒に合わせた進路実現をバックアップします。

授業内容

1 ・2年次は、学習に対する姿勢を指導し、予習・復習など家庭学習の習慣を確立させることを中心に、学校設定時間である「体育理論」によりスポーツに役立つ様々な事柄を学びます。 

3年次は、大学・短期大学・専門学校進学から就職まで、生徒に合った進路実現のために必要な学習プログラムを、生徒一人ひとりの特性を考えながら作成し指導していきます。 
 

また、普通コ-ス同様、1年次より全国模擬試験を実施し、各自の実力を把握し向上させるため、FINE SYSTEMを利用した情報収集と的確なアドバイスにより、生徒・保護者と密にコミュニケーションをとりながら学習面や進路指導も疎かにしない体制をつくります。

実力アップを図る為に

アスリートコースでは、競技と学習の両立が目標です。
そのため各種検定にも積極的に取り組ませます。 
「特設」の時間を利用し、漢字の書き取りや英単語・英熟語の小テストを実施し、希望者は、実用英語検定、商業科を持つ高校しか受験できない全商英語検定、漢字検定、数学検定、ワープロ検定、情報処理検定など様々な検定にチャレンジできます。