アクセスマップ

お問い合わせ

お母さんのためのQ&A

休園届け、欠席届などの申請書はどこでもらえますか?

以下からダウンロードすることができます。

おのこり保育申込み変更願
住所変更届
通園方法変更願
休園届
欠席届


排泄がまだ上手くできないのですが、大丈夫でしょうか?

排泄が上手くできないから集団生活では心配と言われるお母様達が多いですが、緊張してお漏らしする子、トイレに行って何度シーシーと言っても出ない子など当園にも色々な子がいます。
クラスに慣れてくるとみんなで一緒にトイレに行く習慣ができてくるので心配ありません。


プール指導があると聞きましたが、どのような内容ですか?

プールの指導は週に1回のペースで行われています。
幼児専門の体育教師が指導していますので、幼児に水に対する恐怖心を取り除き、水遊び中心でとにかく水に慣れることから始めます。
現代っ子に欠けているといわれる集中力や、忍耐力、勇気、決断力などを養い、心身共に強い子に育てます。


はだしで活動すると聞きましたが、ナゼですか?

入園してから年間を通じて子供達は裸足で生活をしています。
ご存知かも知れませんが、足の裏にはたくさんのツボがあり、足の裏を刺激することにより脳の働きを活性化(刺激)させ、全体的な発達を促します。
強制ではありませんが、風邪やケガ以外の子は冬でも頑張っています。


給食はありますか?また週に何回ですか?

毎週月~金曜日まで、完全給食になります。
栄養士の指導の下、子どもたちの栄養を考えて毎日楽しい給食を出しています。
子どもたちも大変喜んでいます。
また、月に1回のお誕生会では全員がホールに集まりランチを食べるといった行為は楽しいモノという認識をさせます。


入園後、用意するモノはありますか?

制服、体操服といった当園指定のモノ以外に、コップや体操服入れなど、各ご家庭で用意していただくモノもございます。

準備していただくもの

体操服

園指定の体操服に、油性のフェルトペンでクラスと名前を書いた白い布(5×10cm)を貼り付けてください。

体操服入れ(袋)

ひもの長さは全体で30cm しぼれるように通して下さい。

タオル

中央に5cmのひもをつけて下さい。(市販の物でも構いません)

水着

名前はわかりやすいところに大きく書いて下さい。

水泳キャップ

前に大きく名前を書いて下さい。

スモック

指定のスモックに目印となるワンポイントをつけて下さい。
ただし、袖襟まわりの装飾は不可となります。

給食セット・コップ入れ

箸、ナフキン、コップを入れます。余裕をもって出し入れができるサイズに作って下さい。(市販の物でも構いません)

上靴入れ

前に大きく名前を書いて下さい。

コップ(プラスティック製)

ガラス製は危険ですので、必ずプラスティック製でお願いいたします。

雑巾

掃除をするときに使用します。

※サイズは目安です。
持ち物は全て名前を目立つところに付けて下さい。
市販のモノでも結構です。必ずしも作る必要はありません。